サービス案内 システム構築・データベース構築

こんなお悩みを解決できます

  1. 日々のデータ入力・
    管理が
    煩雑
    人件費がかかる

  2. 関連データが
    分散していて
    探す時間がかかる

  3. 定期的なデータ
    集約・分析を
    手作業で行っている

  4. 各人が作成した
    データを
    共有
    できていない

  5. 備品や機器の
    持ち出しを
    で管理している

  6. 大量のデータを
    Excel
    管理している

どこの会社でもあるこんなお悩み、それをどう解決すればいいかわからない、どこに頼めばいいかわからないというお客様が多くいらっしゃます。アオヤギでは、システム構築・データベース構築という手法で、お悩みを解決いたします。

Microsoft Officeで構築するから、誰でも使いやすくて安価!

「なんだか難しそう」「費用が高そう」そんな心配もご無用です。なぜならアオヤギでは、ExcelやAccessなどMicrosoft Officeを使ったシステム構築・データベース構築を行うからです。普段の業務で使い慣れたソフトなので簡単に扱うことができますし、ExcelやAccessというベースのソフトがあるので費用を抑えて構築することが可能です。

    システム導入方法の違いと特徴

  • Excel、Accessなど
    Microsoft Officeを使った
    システムの場合
    • 業務で使用するPCのほとんどにインストールされている
    • 社員が使い慣れている
    • 業務に合わせた仕様で構築できる
    • 構築期間が短い
    • Excel・Accessのデータベースを相互に連携できる
    • ベースの仕組みがあるので構築費を抑えられる
    • 改修する場合や、OSやOfficeのバージョンアップへの対応も安価で可能
  • 独自のオリジナルシステム
    作成の場合
    • 自社に合わせた仕様を完全オリジナルで設計できる
    • 使い方に慣れる必要がある
    • 構築期間が長い
    • 開発費が莫大
    • 運用費が必要になる場合もある
    • 改修する場合や、OSのバージョンアップへの対応の費用が莫大
  • 市販のパッケージソフト
    導入の場合
    • 欲しい機能がない場合がある
    • 不要な機能が入っている場合がある
    • インストールする台数に制限がある
    • 使い方に慣れる必要がある
    • 購入すればすぐに使える
    • 他のソフトで作っているデータの取込や連携ができない場合が多い
    • 導入費が安価な場合が多いが、ランニングコストが発生することも多い
    • カスタマイズや改修ができない
    • バージョンアップの費用がかかる

構築事例

  • 巡視点検調査報告書作成システム(タブレット仕様)
    使用ソフト:Excel
    建物の巡視点検結果を現場でそのままWindowsタブレット端末に入力及び撮影し、報告書まで作成するシステムです。図面や現場写真の管理、登録データのインポート・エクスポート、報告書ファイル作成、不具合箇所一覧表示などが可能です。
  • 取付機器管理WEBシステム(専用アプリ付き)
    利用環境:WEBブラウザ、タブレット、スマートフォン
    建物に定期的に取付・取外しする機器を管理するシステムです。機器に事前に貼り付けたQRコードを専用アプリで読み込んで情報を登録します。また、WEBブラウザから状況一覧の確認やExcel帳票のダウンロードが可能です。
  • 出退表示WEBシステム
    利用環境:WEBブラウザ
    WEBブラウザを利用し、出社・退社・在席状況や行動予定がリアルタイムにわかるシステムです。WEBシステム画面から直接、素早いメール送信が可能です。また、従業員の出退社等の総務的な服務分析も可能です。
  • 文書移管管理システム
    使用ソフト:Access
    各部署で発生するフォルダおよび収受・起案文書の保有期間情報を管理するシステムです。データの登録は各部署にて行います。移管・廃棄対象フォルダを一覧表として印刷できますので、検索も容易です。また、一括管理しているので、主管課からの移管・廃棄の指導も可能です。
  • 写真管理システム
    使用ソフト:Access
    写真の管理にデータベースを用いた総合的な管理システムです。日々発生する写真を、階層管理を行いながら属性データを登録することで、さまざまな項目での検索を容易にします。また、写真の取扱いについて操作ログを記録することで、監視が可能です。
  • 活動日報入力システム
    使用ソフト:Access
    アルバイトやパート(賃金日当計算)の日々の活動実績や、お客様への対応実績を集積します。また、日々の経費の登録を行うので、月末の賃金計算が簡素化できます。源泉徴収額にも対応し、付属システムを使用することで年末調整の提出資料につなげることも可能です。
  • 資料検索システム
    使用ソフト:Access
    図面や議事録などの紙資料を電子化し、付属情報をデータベース化して管理します。検索機能では、付属データの項目毎に、また任意の文字入力による検索で資料を特定し閲覧できます。何台ものPCにインストールできるので、サーバーで管理する情報をネットワークで共有できます。
  • 機器管理支援システム
    使用ソフト:Access
    機器のデータ・画像などの情報を管理・運用するシステムです。登録した情報を固定のレポートに出力したり、委託会社などへ同システムを渡すことで、業務委託も可能になります。
  • 道路占用台帳システム
    使用ソフト:Access
    道路を占用する際に必要な情報を登録するシステムです。登録フォーマットは単票型、帳票型の2つに分かれています。また、占用許可を得るための各申請書などを作成・出力することもできます。
  • アンケート集計分析システム
    使用ソフト:Access
    既定のアンケート用紙に記入した情報を登録し、Excelグラフフォーマットに出力するシステムです。出力時に各種条件で出力データを抽出することができます。
  • 資料管理システム
    使用ソフト:Access
    Excel、Word、PDFなどを登録していくシステムです。さまざまな区分から登録できるようになっており、検索等も充実しています。技術の承継などに役立ちます。
  • 点検実績システム
    使用ソフト:Access
    点検結果を年度毎に登録するシステムです。点検写真や図を登録することによって、過去と現在の相違を視覚的に確認できます。また、入力システムを委託業者に渡すことで、一元化したデータベースで運用できます。
  • 修繕計画システム
    使用ソフト:Access
    修繕計画を年度毎に登録するシステムです。損傷結果を入力することで、損傷度と改修費を計算します。また、登録されているすべての結果から工事の優先度を計算して、今後の工事計画に役立てます。
  • 名簿管理システム
    使用ソフト:Excel
    会員名簿の管理システムです。新規登録・修正・検索が可能で、名簿一覧の出力やラベル印刷などの機能もあります。また、データのインポート・エクスポートも可能です。
  • 落雷件数集約システム
    使用ソフト:Excel
    落雷の情報を地図で管理できるシステムです。落雷データのCSVファイルを取り込み、集計期間を1~10年の間で指定します。エリア単位(2km・5km・10km・25kmメッシュ)を指定して、九州地図に件数と色表示にて反映します。
  • 確認申請書作成支援システム
    使用ソフト:Excel
    設計者や工事管理者など、何度も入力する必要のある項目の登録機能、作成したファイルからの取り込み機能があります。入力様式の追加・削除、すでに入力した項目の転記も可能です。
  • 事例分析・評価システム
    使用ソフト:Excel
    CSVファイルを取り込み、さまざまな切り口から集約して、表とグラフを作成するシステムです。